hitorirymanのブログ

ひとりぼっちのサラリーマンが書いています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月のツイート

3月のツイート。 やはり、手っ取り早く「いいね」をもらう方法は借り物の言葉を使うことだ。 3月30日時点のフォロワー数19より多くの「いいね」をもらったのは… 『ちちんぷいぷい』ザギトワ選手インタビュー・花粉症はない・美の秘訣はパックをすること・秋…

面接録音のすヽめ〜1次面接敗退地獄から抜け出すために〜

以前のブログで、ESの添削って意味あるのか?添削する側の方が学びが多いのではないか?ということを書きました。 hitoriryman.hatenablog.com 結局のところ、ガッツリやろうと思ったら手間がかかるし、そこまで親身になって手伝ってくれる人なんてそう多く…

ANAとマーケディングとテレビと

普段から頻繁に利用するというわけではないのに、ANAのことが好きだ。このことを考えるときはいつも、「マインドシェア」や「好感度」について思い出します。つまり、正直言ってJALもANAも機能的には大した差はないという気がするのに「飛行機といえばANA」…

慶應義塾大学を卒業しました。卒業式の記録。

2018年3月18日。慶應義塾大学の卒業式がありました。 [News] 平成29(2017)年度大学卒業式 https://t.co/ad8Z0VYtCe pic.twitter.com/n4eCxVr2V2 — 慶應義塾広報室 (@Keio_univ_PR) 2018年3月28日 www.youtube.com 入学式の会場だった日吉記念館は建て替え…

「昨夜のシンデレラ」の幸福感が好きだ

『ちちんぷいぷい』という番組をご存知でしょうか。関西人にとっては、テレビといえばコレ!といっても過言ではない番組の1つなのですが、東京や全国の人にとってはあまり馴染みがないかもしれません(※一時は全国ネットで放送されていたり、今でも鹿児島や…

ES添削する側の方が学び多い説

「ESの添削」ってありますけど、あれってどんな感じでやるものなんでしょうか? 「ESの添削」って一般的にはどういう感じでやられているんだろう。英作文じゃあるまいし、紙の上で赤入れするだけで成立するものではないような気がするけど。 — ひとリーマン …

リシュルートと同じくらい大事なこと

新入生が犯しがちなミスの1つが、「楽単*1という、よく分からないが甘そうな言葉に騙されて、興味の無い講義を履修して結局全然出席せずにテストを受けたり、面白い講義を履修し損ねてしまったりすること」ではないでしょうか。 僕自身、貴重な講義を無駄に…

日吉は閉店ラッシュ

久々に日吉に行ったけど、閉店ラッシュの模様。数年後に「おれが学生だったころは〜」と老害感丸出しにならないようにしたい。 — ひとリーマン (@hitoriryman) 2018年3月13日 久しぶりに日吉に行ってきました。 去年ごろからチラホラと話は聞いていましたが…

移動に関する就活Tips

就活って移動が多いですよね。移動が多くて困るのが、「費用」と「時間」の問題だと思います。そこで去年役に立ったことを共有しておきます。東京で就活をされる皆さんはぜひご参考ください。 費用 時間 番外編(息抜き) 費用 「一日ずっと丸の内」ならまだ…

「私が(内定)もらって当然」就活生は強気になれ!

YouTubeで動画サーフィンをしていたら、どういうわけかこの動画にたどり着きました。 www.youtube.com 第146回芥川賞を受賞した田中慎弥さんのコメントです。 確かシャーリー・マクレーンだったと思いますが、アカデミー賞何度も候補になって最後にもらった…