hitorirymanのブログ

ひとりぼっちのサラリーマンが書いています。

「昨夜のシンデレラ」の幸福感が好きだ

ちちんぷいぷい』という番組をご存知でしょうか。関西人にとっては、テレビといえばコレ!といっても過言ではない番組の1つなのですが、東京や全国の人にとってはあまり馴染みがないかもしれません(※一時は全国ネットで放送されていたり、今でも鹿児島や北海道では放送されているそうですが)。全国的には『ゴゴスマ』とか『Nスタ』をやっている時間帯にTBS系の準キー局MBSが制作・放送している大型情報番組です。

f:id:hitoriryman:20180323223737j:image

 

その番組の中に「昨夜のシンデレラ」というコーナーがありまして。シンデレラというからには女性が出てくるのかと思いきや、酔っ払った「おっちゃん」が主人公でございます。どんなコーナーかというと、梅田や京橋といった酒場で気持ちよく酔っ払っているおっちゃんに、ディレクターさんがインタビューするだけ。といったら『月曜から夜ふかし』でも他の番組でもやってるじゃん!とご指摘をいただきそうですが、そうした番組と一線を画すのが『ちちんぷいぷい』らしい、というかMBSらしい、取材対象との向き合い方。決して腐したり馬鹿にしたりして「笑い者にする」のではなく、ゆるーい雰囲気と暖かい眼差しで「楽しい気分にさせてくれる」という感じです。例えば自分の祖父くらいの年齢の人たちが同窓会で久々の再開を祝っている様子であったり、堅物そうなお父さんが奥さんへの愛を照れながら語っている様子であったりを、素材の味を最大限に生かす料理人がごとき映像で見せてくれるので、見終えたらとにかく「ええなあ」と笑顔になってしまうんですよ。そして、VTRはもちろん、ワイプに抜かれている顔もいいですし、VTR後のスタジオでのやり取りもほんわかしていて最高なんです。

 

ちなみに、毎回の映像が素晴らしいんですが、YouTubeに上がっているものだとこの「0930(オクサマ)と夫婦円満」の回が大好きです。

f:id:hitoriryman:20180323223152j:image

 

こういうの、東京でもあればいいのになと思うんですけど、なかなか実現しないものですね。僕たち関西人の視聴者にしてみたら当たり前の光景なんですけどね。これを良いと思える視聴者も、この絶妙な空気感を作り出せる制作者も出演者も、揃うのは関西だけなのかもしれません。