hitorirymanのブログ

ひとりぼっちのサラリーマンが書いています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恋の青チャートが欲しい(恋愛産業の数研出版は何処)

高校生のころは良かった。 受験教育に飼いならされていたので、覚えることをしっかり覚えてそれを応用するということは、自分で言うのもなんですが結構得意でした。例えば、高校の数学。別に真面目に授業を聞かなくったって、試験前に与えられた教科書を読ん…

味噌汁はどこに置くか〜ご飯はエラい〜

ここ最近、ランチは色んな先輩と食べています。そこで毎回気になって、結局どっちかよく分からないままになっているのが、味噌汁をどこに置くか問題です。 なんとなくご飯が左という感覚があるのですが、人によっては味噌汁を左にしている人がいたり、味噌汁…

入社早々に社内転職を考えている男〜就職活動と配属リスク〜

入社から2カ月経ち、だんだんと自分の仕事のことや、会社のことが分かり始めてきました。 ど田舎の全く希望していなかった部署で社会人としてのスタートを切ることになった私は、あまりのショックで沈んだ気持ちを切り替えるのにかなりの時間を使いました。 …

関西学院大学と関西大学と日本大学と日本体育大学とアメリカンフットボールとラグビー

関西学院大学を「かんさいがくいんだいがく」と読み間違える人がいる。 関西学院大学を関西大学と間違える人がいる。 日本大学を日本体育大学と間違える人がいる。 アメリカンフットボールをラグビーと間違える人がいる。

地方で感じるネームバリュー(良くも悪くも)

とある大企業で地方配属になった新卒サラリーマンが今のところ感じているネームバリューの良いところ、悪いところについて1個ずつ書いていきます。 良いところ 「誰もが知っている会社」「誰もが知っている仕事」は暮らしやすさの前提を作ってくれる。 東京…

資格持ち女性が好きだ(例えば看護師、薬剤師、公認会計士)

突然何を言い出すのだという話ですが、資格持ちの女性は素敵だなと思っています。 どういうことか。まずもって、全国転勤のある私からすると、どこへ行っても共働きできる可能性が高いというところが素敵すぎます。ダブルインカムで生活水準を高く維持する、…

地方勤務と2拠点生活

こんなツイートが流れてきました。 まったり高給田舎暮らしでQOLが上がるのって、古き良き時代の、車と持ち家があって専業主婦がいるファミリー世帯だと思うんですよね。田舎を楽しむにはお金を遣うこと以外の趣味がいるので、モノ消費コト消費に慣れきった2…