hitorirymanのブログ

ひとりぼっちのサラリーマンが書いています。

移動に関する就活Tips

就活って移動が多いですよね。移動が多くて困るのが、「費用」と「時間」の問題だと思います。そこで去年役に立ったことを共有しておきます。東京で就活をされる皆さんはぜひご参考ください。

 

 

費用

「一日ずっと丸の内」ならまだしも、丸の内の本社で面接があって、渋谷の貸し会議室でセミナーがあって、新橋駅周辺でOB訪問して、みたいなことって普通にあると思います。電車をたくさん使うということがあらかじめめ分かっていれば、鉄道会社が販売している「一日乗車券」を使ってみてはいかがでしょうか。各社色々取り扱っているんですが、こと就職活動に限っていうと、東京メトロ24時間券が一番使い勝手がよかったです。

 

東京メトロ24時間券

→600円で、使用開始から24時間に限り、東京メトロ線全線が乗り降り自由な乗車券です。最低運賃が170円なので4回乗ればおトクです。4回も乗る!?って人もいるかもしれませんが、昼から使い始めて翌日の朝も使うとか、移動中に寄り道するとかも考えれば意外と普通に使う回数ではないでしょうか。

www.tokyometro.jp

f:id:hitoriryman:20180312212609p:plain

 

 

時間

お金と同じくらい大事な問題が、時間です。どれだけうまくスケジュール管理をしていても、予定と予定と間がカツカツだって事態が少なからず生じることになるかと思います。駅までの移動時間すら惜しい、あるいは、駅から遠い場所に会場があるといった場合に、タクシーを使いたいってときがありますよね。すぐに捕まればいいんですが、焦っているときに限って捕まらないものです。そういう事態を避けて、スムーズにタクシー移動できるようにするためのアプリがこちら。

 

全国タクシー

→大きく分けて2つの配車サービスがあって、例えば前の予定が長引いて急遽必要になった場合は「今すぐ呼ぶ」を、あらかじめ何時にどこからどこへということが決まっているならば「予約する」を使います。渋滞の可能性があることとか、移動費が高くつくこととか、そういう面もありますが、うまく使いこなせたら便利でしょう!なにより、焦って道路であたふたするのが一番ヤバいですし、一度使ってみて、そういう選択肢を知っておくことが結構大事だと思います!

japantaxi.jp

f:id:hitoriryman:20180312223410p:plain

 

番外編(息抜き)

必ずしもどちらかに分類できるわけではなく、ときにどちらにも分類されるのが自転車移動です。いま流行りの(もう遅いけど)シェアサイクル!これはちょっと革命的ですよ!まだ使ったことのない方は、シェアリングエコノミーを体感する意味でもぜひ!電車移動に退屈した人、就活ばかりで運動していない人、オススメです!

 

ドコモ・バイクシェア

→初乗り30分150円、30分ごと100円。簡単な会員登録をさえしておけば、東京都内の至るところに設置されたレンタルポート(自転車置き場)で乗り降りできます。電車移動だと時間がかかるけど、直線距離にすると近い、けどタクシーに乗ったり歩いたりのはなあ、みたいな場所って意外とたくさんありますよね。そんなとき、使ってみてください。気分転換になりますよ!電動アシスト機能もついているので安心です!※ただしスーツのシワには要注意!

東京・自転車シェアリング広域実験(千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・江東区・渋谷区)

 

www.google.com

f:id:hitoriryman:20180312231210p:plain

 

以上でした。