hitorirymanのブログ

ひとりぼっちのサラリーマンが書いています。

「私が(内定)もらって当然」就活生は強気になれ!

YouTubeで動画サーフィンをしていたら、どういうわけかこの動画にたどり着きました。 

www.youtube.com 

第146回芥川賞を受賞した田中慎弥さんのコメントです。 

確かシャーリー・マクレーンだったと思いますが、アカデミー賞何度も候補になって最後にもらった時に、「私がもらって当然だと思う」って言ったそうですが、だいたいそういう感じです

気持ちが良いですね。思えば去年の今頃もこの動画を見ていた気がします。ほら、就活生って企業に迎合しがちだし、特に良い結果が出ていなかったりなんかすると、自信も無くなるしテンションも下がってきますよね(?)。少なくとも僕はそうでした。そして、そんなときにこの動画を見て、元気を出していたんです。だって、「学生時代頑張ったことは何ですか?」とか聞かれても困るじゃないですか。別に、就活で話すために頑張ったわけでもないしな〜みたいな。それでもなんとか、努力して取り組んだ風にしたりするんですけど、なんだかなあ〜とモヤモヤしたりして。それと比べて(比べるな!)田中さんはすごいですよ。そういうことへの拘りが一切無い!

 

型にはまったつまらないやりとりに退屈しているみなさん、彼にならって是非一度予定調和をぶっ壊してみては如何でしょうか。

 

 

 

 

共喰い (集英社文庫)

共喰い (集英社文庫)