hitorirymanのブログ

ひとりぼっちのサラリーマンが書いています。

あどりぶラヂオ 藤林温子・森本尚太・辻沙穂里・三ツ廣政輝アナウンサー

2019年1月3日 藤林アナのラジオを聴くのは初めて。 声質もトーンも心地よく、早く一人のレギュラーを持ってほしい! お父さんは麻酔科医として大学病院に勤めていて、手術をしたり、研修医や学生に教えたりしているそう。 医療ドラマのサントラを紹介されて…

辻・三ツ廣の以後お見知りおきを~2nd~

ラジコプレミアムのエリアフリー機能で聴いた。 大学同じで個人的に応援している辻沙穂里アナは声がいい! (三ツ廣政輝アナは一人称で「オレ」と言っちゃったりするところが初々しくていい!) www.youtube.com MBSスタッフからの年賀状に書いた質問に答え…

モーメント分析クラウドUSERGRAMのCMに出ている人が森田涼花風の可愛さ

YouTubeで何かの動画を見ていたらこんなCMが出て来た。 www.youtube.com 5秒待って次へ行けばいいところ、フルで見てしまった。 サービスが気になったからか? 違う、CMに出ている人が可愛かったからだ。 元アイドリングの森田涼花に似ているような似ていな…

西表島でシュノーケリング

リモートワークも考えものだ。 渋谷のドトールで時間を潰していたときのこと。 隣でパソコン作業する男性が、掛かってきた電話に出る。 カフェで電話することには賛否両論あるが、その男性は席に座ったまま電話を続ける。 何かの予約に関する問い合わせを受…

Tポイントカード

M-1グランプリ2018を見た。 どのネタも面白かったけれど、とりわけかまいたちのあるある感はヤバかった。 ポイントカードの、「作るタイミングを逃してどうしようもなくなってしまった感」は凄い。 Tポイントカードありますか?と聞かれるたびに、最初から作…

ドトールが1番好き

カフェとか喫茶店で、飲み物はコーヒーしか注文しない。 ちょっと前にツイッターで見て保存していた画像。 ルノアールはゆったり座れて時間も気にしなくていいし怪しい商談を盗み聞きできるのが楽しいけど、毎日ちょっとだけ利用するぶんにはちと高い。 コメ…

洋服の青山の公式ショップブログで合法的にスーツ姿のOLを楽しむ

職場にスーツ姿のOLがいないので物足りない。就活期にたくさん見てハマってしまったのに、入社してみたらまわりにはカジュアルな服装の女性ばかりで困っている。それに、地方で勤務していると、丸の内みたいなオフィス街というものがせいぜい官公庁が集う場…

メルシーで武蔵家日吉を思い出す

早稲田に用があったのでメルシーへ。 ラーメン1杯400円の安さにも驚くが、それで何十年も続けられていることもかなり凄い! 学生の味方!!! 店内にはOBOGらしき人たちもチラホラ。若い頃、何度も食べた味は忘れられないようで。皆、会計時に「懐かしい味で…

立地がプアウーマン

せっかくちゃんとした会社に入ったのだから、同期と結婚したいという思いは強い。同じくらい収入があって、結婚後も両者働き続けることができれば、今までと同じくらいかそれ以上の生活水準を確保できると思うからだ。 しかしながら、全国転勤のある大企業で…

MBS毎日放送の辻沙穂里アナウンサーを応援している

女子アナなんて高嶺の花だ。 そんな風に思っている人は多いはず。 僕も大学に入るまではそう思っていた。 が、しかし、アナウンサーになるような人というのは、誰にでも気さくで、意外と庶民とも交流してくれるものなのだ。 そんなことを気付かせてくれた人…

職場で不倫している上司とは絡まないのが吉

職場で不倫が行われているという噂。 既婚の30代男性と独身の20代女性。 確かに、よく見ていると、やけに親密だ。いつも人目もはばからずイチャイチャしているし、休憩のために席を立つタイミングは一緒だし、2人きりで飲みに行ったり一緒に通勤したりしてい…

ぺんてるのサインペンが良い

最近のマイブーム。 プライベートはもちろん仕事でも、油性のボールペンで記入しなければいけない局面以外はぺんてるのサインペンを使うこと。 書きやすくて、しかも、文字に優しが出る感じがするんです。 特に丸字タイプの私とは相性バツグン! 親しい間柄…

業界用語の第一歩「ちゃん付け」のメリット

業界用語を使っている人を見かけると恥ずかしい気持ちになる。何ギョーカイ人ぶっているんだよ!いつの時代だよ!と。 最も良く見られる典型的なものが「ちゃん付け」呼び。 なんだかチャラいし、軽い感じがするので絶対に使いたくないと思っていた。 だがし…

『がっちりマンデー!!』に出てきた美人広報

TBS『がっちりマンデー!!』定額ビジネスの回を見た。 2018年8月19日(過去の放送内容):がっちりマンデー!!|TBSテレビ 番組の内容とは一切関係ないのだけど、出てくる広報さんが皆イメージ通りの広報って感じだった。 美人で、かつ、仕事ができる雰囲気…

金足農業高校野球部、就職は大丈夫なのか!?始業式に出られるのか!?体育大会に出られるのか!?

秋田県立金足農業高校[トップページ] 秋田県立金足農業高校のホームページより、 8月の行事予定として、 17日 就職支援講座 21日 2学期始業式 22日-24日 校内体育大会 となっています。 いくら野球部が強いとはいえ野球で就職または進学できる人も限られて…

金足農業のツーランスクイズを見て疑問に思ったこと

甲子園、準々決勝、金足農業対近江。 アツい試合でしたね。 両チームの選手や現地で応援されていた皆さんはお疲れ様でした。 劇的な幕切れとなった最後のツーランスクイズは、昔少年野球やパワプロでよくやったなと懐かしく思いましたが、まさか高校野球みた…

【甲子園】金足農業が活躍すればするほど注目される佐々木希の意外なキャリア【高校野球】

甲子園で旋風を巻き起こしている秋田県立金足農業高校野球部。 この学校のことが気になってググる人も多いことでしょう。私もその一人です。 Wikipediaを見てビックリ。 主な卒業生の欄に、佐々木希(中退)が! マジかよ!!! あんな清楚な雰囲気なのにギ…

釜井美由紀さんが福島でアナウンサーになっていた

学生時代、というか慶應義塾大学入学直後の最初の思い出の一つが、サークルの新歓である。 東京にはこんなキレイな女の人たちがたくさんんいるんだと驚いた記憶が今でも残っている。 テニスサークルとか野球サークルとかゴルフサークルとかダンスサークルと…

読売テレビ『かんさい情報ネットten.』の名物コーナー「めばえ」に癒される

読売テレビ『かんさい情報ネットten.』で放送されている「めばえ」というコーナーをご存知でしょうか? 番組終了間際の午後7時前、1分半程度の短いコーナーなのですが、毎日、その日にくた赤ちゃんの様子や、家族の表情、名前に込められた思いなど、新生児誕…

ABC朝日放送『おはよう朝日です』のエレクトーン演出

宮根誠司が局アナ時代に(フリーになってからも)出演していたことでも知られる大阪はABC朝日放送の朝の情報番組『おはよう朝日です』には特徴的な演出がある。 エレクトーン奏者がエレクトーンを奏でながら「おはよう朝日です。ただいま(あるいはまもなく…

【英作文の神】今でも心に残る河合塾の英語講師、中村素和先生【京大英語】

河合塾で京大英語などを担当されている(いた?)中村素和先生。 ※イメージ ※イメージ 数々の名言の、記憶を遡ってみました。 参考:中村素和bot 【板書を書きながらの名言】 自己採点するのはものすごい大事やからね。自分の答案を客観的に見ること。これせ…

【就活】大企業とグループ会社【ネームバリュー】

電通デジタルに進んだ友人と久々に会ったら、大学入学時に拗らせて学歴コンプレックス抱えてるやつみたいになっていた。諸々の条件面では満足しているけど、ただただ「デジタル」という社名と向き合うたびに悲しい気持ちになるらしい。— ひとリーマン (@hito…

NHKドキュメンタリー『病院ラジオ』が良い番組だった。

昨日の夜やっていた『病院ラジオ』という番組が素晴らしく良かった。 サンドウィッチマンがお届けする涙と笑いの「病院ラジオ」 病院ラジオ |NHK_PR|NHKオンライン 病院にラジオ局を開設したら、患者やその家族から、どんな思いを聞けるだろう。 お笑いコ…

【職場恋愛】会社の先輩に恋してる【脈あり脈なし】

Q.職場の先輩(女性)が気になって仕方なく、仕事が捗りません。どうしたらいいですか? もはや新社会人あるあると言っても過言ではないでしょう。OLの色気を漂わせ、仕事もテキパキとこなすタイプの女性に憧れちゃうやつ。 Q.しかもその先輩、僕のこと好き…

数学と言えば河合塾の朝田康文先生

受験生だった高校生のころの思い出。 パターンを覚えて作業的にこなすだけだけで全く応用がきかず、苦しんでいた数学。 ある先生に出会って、状況が一変した。 河合塾、朝田康文先生。 その独特の見た目に敬意を表し、ルイージと呼んでいた、大好きな予備校…

就活ブロガーイチオシの優良BtoBメーカー一覧

知名度こそ高くないものの素晴らしい企業というのはありますよね。 とはいえ、それは企業研究も難しく。。。 面白いツイートを見つけたのでまとめておきます! 1.新電元工業年間休日129日平均年収748万円本社勤務多めホンダと良い関係を築いてるため安定性高…

ナンパ師以外も ‪@nanpa_group ‬を見ろ!

ナンパと聞いてどんなことを思われるでしょうか? 貞操観念ガッチガチの僕は、あまりいいイメージがありませんでした。 ゆきずりの恋なんて有り得ないだろ! 一晩でやり捨てるなんて女の子が可哀想だ! そんな風に思っていました。 それは当然、全ての女性に…

地方の出会い新定番インスタナンパ

地方配属で社会人生活をスタートし、仕事にも慣れ始めた今日この頃。 そろそろ友達なり彼女なりをこっちで探し始めるか!と思ってTinderをインストール。 もう旬は過ぎた感があるけれど、とはいえここ何年かの出会い系を代表するようなロングセラーアプリだ…

典型的な慶應生の就職先

大学の同期(と言ってもそのほとんどと直接話したことすらないのですが)の就職先が学事によってまとめられていました。 18卒の典型的慶應生の就職先https://t.co/UIntn9dwEi pic.twitter.com/ZQBy4YFbtb — ひとリーマン (@hitoriryman) July 9, 2018 やっぱ…

一人暮らしの自炊-ズボラ飯、改め、PPAP料理- 本当にズボラな人間はレシピなんて見ない

一人暮らしにおける自炊問題。これは大して料理が好きじゃない独り身の人間にとって永遠のテーマと言えましょう。とにかく面倒です。時間はかかるし、作るだけじゃなくて食材買ったり洗い物したりしなければならないですし。 そういうわけで、最近はいかに楽…