hitorirymanのブログ

ひとりぼっちのサラリーマンが書いています。

洋服の青山の公式ショップブログで合法的にスーツ姿のOLを楽しむ

職場にスーツ姿のOLがいないので物足りない。就活期にたくさん見てハマってしまったのに、入社してみたらまわりにはカジュアルな服装の女性ばかりで困っている。それに、地方で勤務していると、丸の内みたいなオフィス街というものがせいぜい官公庁が集う場所くらいしか存在しないので、ココに行けばスーツOLを見られるという場所もほとんどない。なので、かわりに、洋服の青山の公式ショップブログででスーツOL欲を満たしている。欲を満たしているといっても何か変なことをしているわけでは当然無くて、ただただ、スーツを着たOLの写真を見ている。

※その昔、小学生のころ、通販カタログの下着のページを見て自慰行為に及んでいたというハイレベルなお話は、読者を置いてけぼりにすることになるのでやめておく。

 

f:id:hitoriryman:20181127225732j:image

 

blog.y-aoyama.jp

 

これの何がいいかというと、モデルほどではないにせよ、職場にいそうな、というか、いたら毎日仕事を頑張れるようなOL女性が、仕事として写真を取られていられる様子を見ることができるということなのだ。しかも更新頻度が結構高い!

 

何かプロっぽいポージングをしているとか、そういったことは全く無く、むしろ素朴な笑顔だったり、少し恥じらうように目線を下に落としていたりする。店舗によってブログへの取り組み度合いが違うのか、定期的にチェックしていると、"よく見かける店員さん"が現れて、不思議な気持ちになる。

 

どこの店舗の店員さんが好みか、ここで発表すると何かの法に触れそうな気がするのでやめておくが、やはりアパレル業界ということもあって綺麗な店員さんが多い!(当然綺麗な人がブログに載っているんだろうけど)

 

そして、そのことを踏まえてリクナビの「先輩社員にインタビュー」を読んでみると、気づきが多い。

 

job.rikunabi.com

 

スーツカンパニーを手がけているのが青山商事とは知らなかった。で、何が違うのかまだよく分からない。

 

(どこの会社でも最初は現場を知る必要があるんだろうけど)結構高学歴な人が店舗で働いていることに驚いた、というか、このまえ接客してくれた店員さんがどうも慶應の事情に詳しいなと思ったら、そういうことだったのかもしれない。

 

f:id:hitoriryman:20181127231641j:image

 

そんなことはさておき、一つの楽しみ方として、ブログでチェックして、好みの店員さんがいるところにいってスーツを買う、ということを提案したいと思う。都内在住ならいくつか選択肢があるので是非。