hitorirymanのブログ

ひとりぼっちのサラリーマンが書いています。

読売テレビ『かんさい情報ネットten.』の名物コーナー「めばえ」に癒される

読売テレビ『かんさい情報ネットten.』で放送されている「めばえ」というコーナーをご存知でしょうか?


f:id:hitoriryman:20180814154359p:image

 

番組終了間際の午後7時前、1分半程度の短いコーナーなのですが、毎日、その日にくた赤ちゃんの様子や、家族の表情、名前に込められた思いなど、新生児誕生にともなう明るい希望が凝縮された状態で画面にうつしだされます。

 

f:id:hitoriryman:20180814154512p:image

 

登場する赤ちゃんの表情も名前も様々で趣深く、夫婦で仲睦まじくインタビューに答える様子から、色んなことを想像します。赤ちゃんの顔に癒されることもあれば、この夫婦は○○じゃないか?とお茶の間であることないこと推測することもあり、これがまあ楽しいこと。おそらく、フツーの関西人の平凡で幸せな日常の光景の一つと言っていいでしょう。

 

たとえ悲惨な出来事や暗いニュースがあっても、このコーナーで締める毎日が続く限り、希望や夢、感謝の気持ちを忘れずにいられるような気がします。

 

視聴者がニュースを見るのは、様々な情報を知ることで「より良い明日」を創っていくためだと思います。でも、殺伐とした気持ちになったり、あきらめた心境、暗い気持ちになるニュースも多いですよね。
ただ、それで終わってほしくない。
そういう意味で最後に明るいニュース、間違いなく明るい希望が持てることが毎日、日々、どこかで起こっているというのをお伝えできるのはいいことかなと思います。

中島恭助チーフプロデューサー

めばえ 取材班の1日|2020年新卒採用サイト|読売テレビ

 

永遠に続いてほしい、全国の人たちにも見てほしいコーナーです。

 

ネットにアーカイブがあるので、放送が見られない地域の人は是非コチラで確認してみてください。

 

www.ytv.co.jp

 

ちなみに、BGMでかかっている曲もとても良くって、というか曲がめちゃくちゃ良い仕事をしているので、必聴です。

 

熊木杏里『誕生日』

 

関西人なら思わず口ずさんでしまうやつ!

 

誕生日のことは覚えていますか?
ろうそくのにおい 胸にためた
あなたのことをお祝いしましょう
あなたである今日と明日のために

 

生きてきたようで
生かされてる
そんな私であって
あなたである

 

おめでとう
今日まで辿りついたんだよ
つらいことの方がよくあるけれど
ありがとう
理由は何もないんだよ
あなたという人がいることでいいんだよ

 

www.youtube.com