hitorirymanのブログ

ひとりぼっちのサラリーマンが書いています。

資格持ち女性が好きだ(例えば看護師、薬剤師、公認会計士)

突然何を言い出すのだという話ですが、資格持ちの女性は素敵だなと思っています。


どういうことか。まずもって、全国転勤のある私からすると、どこへ行っても共働きできる可能性が高いというところが素敵すぎます。ダブルインカムで生活水準を高く維持する、何なら高収入な奥さんのヒモに!という具合。


ま、そういう経済的な、というか現実的なところもそうなんですが、ほんとのところ、資格を取ろうという発想とか内面的な部分がとても良いなあと思うわけです。


これには2つあって、資格を取ってやりたいことがあるという「野望」タイプと、資格ぐらい持っていないと食いっぱぐれてしまうという「謙虚」タイプでございます。


前者については、女性に限らずですが、夢を持っている人、それに向かってちゃんと努力している人っていいですよね、という話です。そりゃそうですよね。


今回熱く語りたいのは、後者!

 

「あたしみたいな人間なんてせめて資格でも取っておかないと...」という控えめ女性!


僕のリサーチではこういう女性が結構存在していて、看護師さんとか薬剤師さんとか公認会計士さんとかに特に多い印象を持っています。その仕事をどうしてもやりたいというよりは、安定した収入を得たいという理由で資格を取って働く女性たち!謙虚さの奥にある力強さというか、頼りがいというか、そういうのがとても良いなと。

 

一を聞いて十を知る。

 

こういう女性はきっと他の物事においても、謙虚でいて力強いに違いなく。。。みなまで書くとはてなブログの規約に引っかかりそうなので書きませんが、妄想膨らむばかりです。しかも!看護師とか薬剤師って、制服補正もあいまって可愛い!

 

どうやったら出会えるんでしょうか。その資格が欲しい!

 

資格取り方選び方全ガイド 2019年

資格取り方選び方全ガイド 2019年