hitorirymanのブログ

ひとりぼっちのサラリーマンが書いています。

地方の出会い新定番インスタナンパ

地方配属で社会人生活をスタートし、仕事にも慣れ始めた今日この頃。

 

そろそろ友達なり彼女なりをこっちで探し始めるか!と思ってTinderをインストール。

 

もう旬は過ぎた感があるけれど、とはいえここ何年かの出会い系を代表するようなロングセラーアプリだと信じて疑っていなかったので、さぞかしたくさんの女の子とマッチできるものだと期待していたら、まービックリ。

 

数回スワイプしたら人がいなくなった!!!

 

選択肢が少な過ぎる!!!

 

ちょっとこりゃオカシイぞ!と思って課金してみても←状況は変わらず。

 

人が全然いない。

 

そこで、課金者の特権を利用して位置情報を東京に変えてみると、、、

 

マッチの嵐!!!

 

マッチングアプリって、東京でこそ楽しめるものなんでしょうな。間違いない!(マッチが居ない)

 

ってなわけで、どうしたもんかいなあと頭を悩ませていた僕。やっぱり地方生活はリアルでの運命的な出会いを待つしかないのかとしょんぼりしていたある日、こんな言葉に出会うのです。

 

インスタナンパ

 

皆さん、この単語をお聞きになったことはありますか!?

 

SNSを通じて出会うのはさすがに、、

 

要はTwitterのオフパコみたいなもんでしょ、、

 

ナンパって、、

 

といった声が聞こえてきそうです。僕もそういう風に思っていたんですが、実際のところもっとカジュアルで、世が世なら出会いのスタンダードであってもおかしくない方法です。

 

それはズバリ、Instagramで気になった女の子にDMを送るだけというシンプルなもの。

 

マッチングアプリなんて一部の枯れてる女子しか利用していないでしょうし、Twitterには画像を載せていなかったり実生活と紐付いていなかったりするでしょうが、インスタはというと、現代の女の子のほとんどがアカウントを持っていて、しかも自分の写真を載せていたり載せられていたりして、幅広い層から自分好みのコを選べる、ある意味最強のマッチングツールなのです。

 

そんなインスタナンパのいいところ、ちょっとしたコツなどをご紹介。

 

f:id:hitoriryman:20180728203734j:image

 

①誰もがターゲット

いまどきアカウントを持っていない人の方が少ないのではないでしょうか。マッチングアプリを使わないような層にも手軽にネットでアプローチできるだけでなく、例えば対面でインスタやってます?なんてこともできるんです。しかも基本的に誰にでもDMが送れるので夢は広がるばかり。都会も田舎も、ネットもリアルも関係なし!

 

②容姿をじっくり見られる

マッチングアプリに数枚載せてある画像だけでその人のことを判断するのは難しいです。会ってみたら実物は全然違ったという話はネトナンあるあるです。色んな写真を見て総合的に判断できるのは強いです。逆に、キメたプロフィール写真に自信が無いという男性陣も、普段の自然体な自分を含めて色んな角度から良さを見つけてもらえる可能性があるということも言えるでしょう。

 

③安心できる

どこの馬の骨とも分からない人とネット上で知り合うのは抵抗がありますが、その点インスタを通じて知り合う場合、なんとなく相手がどんな人か想像つきますし、それは相手にとっての自分もそうです。「ヤバイ人じゃない」というのが分かるだけで、「とりあえずメッセージ送ってみるか」となるのです。

 

④共通の話題がある

ハッシュタグとかスポットから検索して探せば、自分と同じ趣味の人や生活圏が近い人と繋がることができます。共通の話題があるだけで会話が弾みます。

 

⑤自然にマウンティングできる

わざわざ「オレすごいんだぜ」なんてことを言わなくても、ステキな写真を撮っているだけでセンスいいんですね♡となるし、美味しいご飯を記録しているだけでグルメなんですね♡となるし、フォロワー数が多いだけで有名な人からDM貰えて嬉しい♡となるし、過去に遡って卒業式の写真を見て慶應生なんですね♡となるし、特にやりとりでアピールしなくても自然と仕上がってしまうのがラクです。

 

マーケティングや営業の勉強になる

自分という商品を売るためにはどうしたらいいか考えることは非常に勉強になります。自分はどの層に刺さるのか、どんな工夫をして投稿をしたらいいか、会ってみたいと思わせるにはどういうトークをしたらいいのか。PDCAサイクルを回します。楽しいし勉強になる。仕事よりタメになっている気がします。

 

⑦承認欲求が満たされる

ちょっと前までインスタ映えとかインスタ女子とか、全く理解できませんでしたが、今では少し分かるようになってきました。人に褒められたり、知らない人からもいいねを貰えたりすると嬉しいもんです。別にナンパとか関係なく。

 

さあこれを読んだアナタも是非、インスタナンパの世界へ。