hitorirymanのブログ

ひとりぼっちのサラリーマンが書いています。

味噌汁はどこに置くか〜ご飯はエラい〜

ここ最近、ランチは色んな先輩と食べています。そこで毎回気になって、結局どっちかよく分からないままになっているのが、味噌汁をどこに置くか問題です。

 

なんとなくご飯が左という感覚があるのですが、人によっては味噌汁を左にしている人がいたり、味噌汁を奥に置く人がいたりして、「あれ、どっちだったっけ?」と思ってググるというのを時々やっています。で、画像検索したところで余計に迷うだけだということを僕は知っています。

f:id:hitoriryman:20180527205208p:plain

 

「結局どれでもいいんちゃうか?」という気持ち半分、「一応マナーだし」という気持ち半分、しっかり覚えようとしているのですが、「あれ、どこだっけ?」という経験を重ねれば重ねるほど、マジでどこが正解だか分からなくなってきます。

 

そもそも置き方には地域差もあるらしく。。。

 

www.yomitv.jp

j-town.net

 

有力な説とされている考え方では、左が右よりも上位であって、主食であるご飯を左に置くということらしいのですが、

左に茶碗、右に汁物という基本の由来には諸説ありますが、左上位という考え方が有力です。左上位の考え方は飛鳥時代に中国から伝わり、日本にも広がったと言われています。皇帝から見ると、日は左である東から昇って右である西に沈むため、日の昇る東は沈む西よりも尊くなり、左が右よりも上位とされると考えられたそうです。

マナーを守ると美しい!ご飯と味噌汁の正しい位置を確認しよう - macaroni

そもそもご飯に「主」というイメージがあんまり持てなくて、だからなかなか覚えられないんですよね。いや、もちろん日本ではご飯が主食なわけですが、なんとなくご飯の持っているユーティリティプレイヤー感というか、色んなおかずと一緒に食べられるという都合のいい女的イメージが、全然「主」ではない感じがするんですよ。しかも、最も信頼のおける部下のことを「右腕」とか呼ぶこともあって、右が偉いのか左が偉いのかも分からなくなってくるじゃないですか。

f:id:hitoriryman:20180527203326p:plain

 

ご飯左、味噌汁右。

ご飯左、味噌汁右。

 

結局これを念仏のように唱えてカラダに染み込ませるしかないのでしょう。。。