hitorirymanのブログ

ひとりぼっちのサラリーマンが書いています。

ABC朝日放送『おはよう朝日です』のエレクトーン演出

宮根誠司が局アナ時代に(フリーになってからも)出演していたことでも知られる大阪はABC朝日放送の朝の情報番組『おはよう朝日です』には特徴的な演出がある。

 

f:id:hitoriryman:20180814221849j:image

 

エレクトーン奏者がエレクトーンを奏でながら「おはよう朝日です。ただいま(あるいはまもなく)○時○分。“次は○○提供、○○(コーナー名)です。”」とアナウンスするのだ!

 

関西出身ならばもはやは当たり前で疑問を持つこともないが、よくよく考えるとなんか変だ。変だけど、おは朝というのはそういう番組から、それについて疑問を持つということは、1+1が2になるのは何故ですか?と聞くようなもんだろうと思っていた。

 

久々に見てみて、やっぱり、あらためてこれは何なんだろうと思った。 

 

f:id:hitoriryman:20180814220514j:image

※赤﨑夏実さん

赤﨑夏実 (@natsumi_akazaki) • Instagram photos and videos

 

「司会」わかる

気象予報士」わかる

「コメンテーター」わかる

「エレクトーン」何だ!?笑

 

マジで、これって何なんでしょう。

 

仮説①あの番組といえば○○、あの○○の番組、の○○を作った

 

例えば『笑点』であれば大喜利の番組と言えるほかに、「あの座布団を取り合う番組」みたいな。番組の特徴を生み出すために使っているのではないか。

 

仮説②朝忙しい人のために時刻の読み上げを行なっている

 

おは朝』を時計がわりにながら見しているという人は少なくないそうで。あのコーナーが始まったから何時何分だ!みたいな。それの一環として時刻を読み上げる実用的な役割を果たしているのではないか。砂時計タイプの時刻表示にしているぐらいだし。

 

ヤマハがスポンサーである

 

私もヤマハ音楽教室に通っておりましたが、おは朝のエレクトーンの影響と言っても過言ではありません。かなり有効な広告として機能していたに違いありません。

 

答えは分かりませんが、いまテレ朝系で日曜の朝にやっている番組『サンデーLIVE!!』でもそのアイデアが採用されていると聞いてちょっと嬉しくなったのでした。

 

f:id:hitoriryman:20180814221647j:image