hitorirymanのブログ

ひとりぼっちのサラリーマンが書いています。

【英作文の神】今でも心に残る河合塾の英語講師、中村素和先生【京大英語】

河合塾で京大英語などを担当されている(いた?)中村素和先生。

 

※イメージ

 

 

f:id:hitoriryman:20180814213413p:image

 

※イメージ

 

数々の名言の、記憶を遡ってみました。

 

参考:中村素和bot

 

【板書を書きながらの名言】

 

自己採点するのはものすごい大事やからね。自分の答案を客観的に見ること。これせんかったらなんぼ練習問題やっても意味ないし。

 

英作文って、直接添削をお願いしない場合などは、書きっぱなしになることも少なくないんじゃないでしょうか。模範解答が参考にならないことがあっても、自分自信の書いた文章を批判的に見てみることが英作文上達への道!

 

【色々なパターンを提示しながらの名言】

 

作文で大事なんは一個ええ答えを自分のもんにすること。自分の気に入ったものを確実にモノにして下さい。どれもこれも覚える必要ないし。

 

色んな発想を知ることと同時に、確実に自分で書けるものを蓄積していくことが大切。

 

【これ英語でどう書くんだろうというときの名言】

 

日本語の表面だけに引っ張りまわされるん違うてほんまの意味をよう考えて作文すること。

 

英語は簡潔なほどええからね。日本語はちゃうからね。なんかぐじゃぐじゃぐじゃぐじゃ訳のわからんこと言うてる方が、あの人は偉いみたいに言われるわね。本人もようわかってへんねん。

 

だいたい作文っていうのは大意を捉えるのが大事なんであって、枝葉末節にこだわる人は最低やね。

 

目安としては小学校3,4年の弟妹を隣に置いとくこと。このコらがわかるように説明したぐらいが丁度ええから。

 

難しいこと書けなんて言うてへんからね。易しいなかで1番ええのを探すこと。基本的な表現を上手に使いこなすこと。はい、次行くね。

 

簡潔に言い換える、または具体的に言い換える。

 

完璧な訳なんてないからね。その中でもできるだけましな答えを見出せることができる人っていうのを京大は欲しているということ。まだあと2点か3点稼げるはずやと思って見直しすること。これをちょっと頭に入れてやっていって下さい。

 

難しいところは簡単な表現で乗り切る、簡単なところで自分の値打ちを発揮できるように。入試っていうのは如何に自分が賢いかを試験官に示さなあかんわけやから。

 

パッと見、こんな表現知らないよ!という場合でも、一度日本語で簡単に言い換えてみて、自分の持ち合わせているもので大意を捉えることが重要だと知って、作文で点が取れるようになりました。

 

【人生の教訓】

 

困難な仕事を成し遂げた人が皆やってることが二つある。劣等感をバネに頑張ること。憎しみの感情をエネルギーのもとにして頑張ること。言うたら嫌われそうやから言わんだけで皆やってるから。皆劣等感はある。劣等感あるっていうのは恥ずかしいことでもなんでもなくて、要するに感受性が高いっていうことの現れでしかないし。優秀さの裏返しなわねやね、劣等感あるっていうことは。だから僕なんか200も300もすぐに出てくるしね。偉い人は皆そうなんやねんね。誰が偉いねんって。どうしようもない人ほどええし。劣等感を集めて自分に突き詰めて、自分を追い込んで下さい。どんだけ自分を追い込めるか、やから。

 

君ら今自分で何を財産やと思ってるか知らんけど、どうせ金は2,3万しか持ってへんやろうし、宝物いうたかってしょーもないもんしか持ってへんやろうし、結局君らは今何を財産として持っているかっていうたら"劣等意識"だけやからね。だからこれだけは手放さんように。自分の劣等感を他の人に言うたら終わりやからね。しょーもない友達笑わして、それで忘れたことにしてしまったらめちゃもったいない。だから自分で抱え込んで悩むこと。

 

ハングリーであること、それを笑いで誤魔化さないこと、時々思い出しては初心に戻ります。

 

【ブラックジョーク】

 

小説読むときは想像力を働かすこと。書いてある通りに読んだら何の意味もないわね。例えば、彼女は目に涙を浮かべて彼に向かって「ばかっ!」と叫んで走っていった、っていうのを読んで、へぇ彼って馬鹿なんや、って理解したら間違いやね?

 

京大が欲してる学生像は、一日中研究に向かいあってじーっとうつむきながら、周囲の人が見たら何が楽しいんか全然わからんけども、時々顔をあげてニーっと笑う人おるわね、そういう人やから。だから、そういうタイプの人に自分もなること。

 

昔、「先生の言った通り睡眠時間削って勉強してたら最近夜中に部屋の隅で小人が走るのが見えるんですけど大丈夫ですか」って相談に来た女の子がおって、すぐにやめさせたんやけど、よう考えたらホンマにヤバいときには人が知らせに来てくれるっていうことやね。だから安心して勉強して下さい。

 

特に思考活動なんかは一人で籠ってるときが最高の力を発揮できる。人と一緒におったら緊張感がなくなって力発揮できひんから。友達とおったらどうしても緊張ゆるんでまう。そもそも緊張を強いるような顔の人なんて滅多におらんし。こんな人でも生きていけるんやと思って安心してまう。人を絶つこと!

 

ボソッと喋って教室中を引きつけて、ドッと笑わせる。知性と一流の話術を兼ね備えたカリスマ講師でした。

 

本とかCDとか出してほしい。