hitorirymanのブログ

ひとりぼっちのサラリーマンが書いています。

業界用語の第一歩「ちゃん付け」のメリット

業界用語を使っている人を見かけると恥ずかしい気持ちになる。何ギョーカイ人ぶっているんだよ!いつの時代だよ!と。

 

f:id:hitoriryman:20180906234653p:image

 

最も良く見られる典型的なものが「ちゃん付け」呼び。

 

なんだかチャラいし、軽い感じがするので絶対に使いたくないと思っていた。

 

だがしかし、いざ人とコミュニケーションを取るとなったとき、その便利さに気づかされる。

 

呼び捨てするのは変だし、かといって君付けやさん付けでは少し距離感がある気がする。

 

それを思うと、「〇〇ちゃん」と呼ぶのが絶妙に良いのだ。

 

そんなわけで、社会人になってからというもの結構多用してしまっている。さすがにまだ同い年か年下にしか使えませんが。

 

業界用語とは、単にギョーカイ人ぶるためのものではなく、非常に実用的で、代々受け継がれてきた先人の知恵の結晶なのだった。