hitorirymanのブログ

ひとりぼっちのサラリーマンが書いています。

NHKドキュメンタリー『病院ラジオ』が良い番組だった。

昨日の夜やっていた『病院ラジオ』という番組が素晴らしく良かった。

f:id:hitoriryman:20180812120915j:image

サンドウィッチマンがお届けする涙と笑いの「病院ラジオ」 病院ラジオ |NHK_PR|NHKオンライン

 

病院にラジオ局を開設したら、患者やその家族から、どんな思いを聞けるだろう。

お笑いコンビ、サンドウィッチマンの2人が、大阪の国立循環器病研究センター病院に出向き、2日間限定の手作り出張ラジオ局を開設。
病気で入院、または通院生活を送っている人や、その家族、一人ひとりから、病気と向き合うなかで、ふだんなかなか言えない本音を聞き出していきます。病気になって気づいた人生の喜びや悲しみ、そして、直接言いにくい日ごろの感謝の気持ち…。それぞれの思いを、リクエストした曲にのせて届けていきます。ラジオを通じてさまざまな思いが交錯し、見る人の心が揺さぶられる、新しい形の感動ドキュメンタリーです。

 

病院内に特設ブースを作り、受信するためのスマートフォンを配り、患者さんやその家族をゲストに迎えてトークするラジオ番組とその周辺の出来事を描いたドキュメンタリー番組。

 

ともすると、ただの御涙頂戴番組になりそうなところ。サンドウィッチマンの2人の絶妙な距離感、ラジオが持つ暖かさが相まって、患者さんやその家族の持つエネルギーが伝わってきて、見た後にポジティブな気持ちになった。

 

また第2弾もやってほしい。

 

良い仕組みの番組だなと思ったら、実は既に海外でも放送されているフォーマットを活用したものだとか。とはいえ、サンドウィッチマンを起用することや、国立循環器病研究センターでロケをすることまで決まっているわけではないだろうから、日本の優秀なスタッフが上手くアレンジしているんだろうなあ。

 

f:id:hitoriryman:20180812123418j:image

Nieuw op Canvas: Radio Gaga

 

日本発の良い番組もどんどん海外に輸出されてほしいものですね。

 

【出演】

サンドウィッチマン

 

【撮影協力】

国立循環器病研究センター

千里リハビリテーション病院

 

【撮影】

石原徹也

浅野康治郎

 

【音声】

鈴木彰浩

松村市郎

 

【映像技術】

丹野昌平

 

【音響デザイン】

清絵里子

 

【音響効果】

東谷尚

 

【編集】

小林幸二

 

【フォーマット購入】

生田聖子

 

【オリジナルフォーマット】

RADIO GAGA(ラインナップインダストリーズ)

 

【原案】

ヨリスハッセル/ドミニクバンマルダー/チネゼン(ベルギー)

 

【ディレクター】

佐藤紘子

 

【リサーチャー】

宮所可奈

 

【取材】

白石雅人

浅野麻由

 

【プロデューサー】

伊藤政浩

 

【制作統括】

齋藤真貴